地下室の手記

獄中日記

2019-08-01から1ヶ月間の記事一覧

地下室の手記 5枚目

牢屋の中はトイレを含めて4畳の畳張りであった。誰もいない1号室に案内された。 留置場は洗面台を中心にやや扇形に6つ配置され、部屋番号は4以外の1~7まであった。 犯罪を犯した人に対しても、縁起を気にしているのだろうか。 牢屋に案内される前の身体検査…

地下室の手記 4枚目

深夜取り調べを受けていた。 しかし、正直その時の話はあまり覚えていないし、事件に突っ込んだ話はしていなかったように思う。私のプロフィールを作成することが第一目標なのだろう。彼女との関係くらいは話したかもしれない。 1時間くらいで一通りの調書を…

地下室の手記 3枚目

警察署に着くと取り調べが始まった。 眼鏡をかけた男性で、私の中学の時の友達に似ていた。高圧的な態度は無く、私も普通に受け答えすることができた。 予め黙秘権についての説明があり、答えたくない質問は答えなくて良いという話をされた。これは今後の取…

地下室の手記 2枚目

警察は早朝に来るという話を聞いたことがあるが、私の場合は深夜だった。 自宅で手錠を掛けられた私は、警告灯のついていない警察車両に乗り、深夜に警察署に向かった。最後部に乗せられ、両脇に二人の警察官、前に1人、運転席に1人。 移動中、速度制限50k…

地下室の手記 1枚目

昨年の話である。夜中の事だった。 午前1時になろうかとする時に、玄関のベルが鳴った。 こんな夜中に?誰が? インターホンの画面には知らない女性が1人だけで立っていた。 私には数年お付き合いしていた人がいたが、その女性は彼女では無かった。 「○○(…